大型連休中のお休みは・・・

大型連休中のお休みは・・・

先週の連休から一週間がたち、ようやく体が仕事モードになってきました(笑)

ところで、NHKでは「ゴールデンウィーク」が禁句で、必ず「大型連休」と表現することをみなさんご存知でしょうか?
これにはゴールデンウィークの言葉の由来が関係しています。
その由来はというと、昔この5月の連休中に上映した映画が年間で一番ヒットし、映画会社の人がその翌年もヒットするようにとゴールデンウィークという造語をつくったという説です。
ですので、ゴールデンウィークというと映画会社を宣伝する様なイメージになってしまうことから大型連休と言っているみたいです。

さて、うんちくはこれくらいで。
連休中は専門業者の方が入り、コースの補習工事をしていました。

上記写真の様に一旦アスファルトをはぐり地盤をならしてから再舗装を行いました。
今回は特に路面が痛んでいた、信号交差点付近とその先の外周を工事しました。

工事の関係で免許取得に時間がかかってしまったり、御入校の日にちが合わなかったりとご不便をおかけし、申し訳ありません。
路面が痛んだ状態ですと、特にバイクの教習が危険となってしまいます。
教習だけでなく、各高校の原付の安全運転講習や町内の自転車教室などもありますので、工事による連休にご理解いただきますようお願い申し上げます。

それにしても新しいコースは見ていても気持ちがいいです(*´ω`*)